#1 【おすすめ3選】保育のICTのシステムを導入するならどんな機能から?

Youtubeチャンネル「保育ICT推進協会」動画はこちら↑

保育システム各社のWEBサイトを見ると、機能がたくさん紹介されています。
どれも便利そうだけど、うちの園はどの昨日から使えば良いの!?
そういったお悩みをお持ちの方にぴったりです。

よしの

最初に導入するべき機能はっていうのをお聞きしたいんですけど。。
最低これはあったほうがいい機能みたいな推し機能はありますか?

みよし

どちらかというと僕の感覚では最低これだけっていうかいずれはもう

トータルでICTでしていくっていう感じですが、

最低、ということだと
一斉配信

登降園管理

写真販売
この3つがいいかなと思って。

なんでこの3つかって、結構保育の本質的なところまでは切り込めてないというか、

保育そのものの変更点はそこまでないというのがあるので

現場の先生はあまり抵抗感なく導入できるっていう。

ICTシステムって、

導入したらすぐ効率化したなって効果が感じられるものと、

導入して最初はめっちゃ大変だけど、そのうちだんだん良くなってくるっていうのがあって。

最初に導入の効果を感じやすいものを最初にやった方がいいと。

ICT最初の導入で苦手なだとか、本当に良いものなのか分からないなっていう職員の方もきっとおられるので

そういった方に最初に導入の効果を実感してもらうっていう。

よしの

なるほど

みよし

そういった目的も込めて、その3つかなと言ったところです。

この3つをを導入すると、

保護者のアプリがあるようなシステムだと

運用に必要な設定も、自ずとある程度網羅されちゃうので、

後々のシステム導入が楽になってくるというか。

保護者にもアプリを入れてもらって、

それで写真販売をしてもらったり一斉連絡で配信をしたりといったことで

もし今後、ドキュメンテーションとか、連絡帳をアプリにするとなったときに、

まずは一斉配信などで実績あった方が良いと思います。

よしの

連絡帳だと毎日ですしね。

みよし

そうなんです。

なのでその保護者が使いやすいところとか、

保育士が効果を実感しやすいっていうところで、

機能を導入したらいいんじゃないかなというのがありますね。

一斉配信

よしの

一斉配信って、よく三好さんがおっしゃってる

お便りとか配信というのと、緊急時の連絡ってのもあるじゃないですか。

特に最近はコロナとか、毎年雨とかあるじゃないですか。

三好さんもシステムを入れるまでってそういう時は全部電話連絡だったんですか?

みよし

そうです!

例えば運動会とかで、雨かどうか分かりません、という時がありますよね。

前日の朝まで、判断を粘って朝に決定しますみたいなことも多分あると思うので、

朝の6時ぐらいから電話して回るみたいな。

職員の携帯も持ち出して、かかった、かからんをチェックして、とするのがあったんですけど。

よしの

大変だ。。。(心の声)

みよし

ちょっと前に、行事のことで今日中に保護者に伝えたいっていう内容のものがあって。

いま働いている保育園は、100人ちょっとの保育園なんですけど、

僕が保育をしながら100人分に一斉配信して、

既読にならない保護者を、お迎えまでこちらで一元的にチェックして

お迎えの時に確認をお願いするっていうところまで

もう僕が1人で片手間でできたなと感じで。

作業量では全然違いますね。

よしの

一斉配信、システムにも機能付いてますけど

いろいろあると思うんですよほかにも、LINEとか、

他のチャットツールもあると思うんですけど

これは既読管理が結構大事だと思うんですよ。

みよし

既読確認ができないとなると、

重要度と緊急度が高いときに、それを頼れないですよね。

災害が近いところであったりして

すぐにお迎えをお願いしますっていうのがあったとして、

既読確認ができないシステムで

それだけ一本で行くっていうのは難しくて

となると、届いてたらいいなぐらいの連絡しかできないです

そうなんです。見てくれたらうれしいなぐらいなら別にいいんですけど

本当に見て欲しくて、見ているかどうかを今すぐこっちも知りたいってのは

やっぱり電話しとこうか、と結局電話になっちゃうので

やっぱ既読っていうのは必須な感じですね

よしの

あとはプッシュ通知が行くっていうところも。

メールけっこう埋もれちゃいがちだったりすると思うので

そういう意味でもやっぱりシステムでの一斉配信というのはいいですよね。

みよし

一斉配信しだすと、

連絡事項だけじゃなくて、クラスタだよりとかにも応用できるんですよ。

前は紙でA4の紙にクラスだよりを1枚書いて、それを印刷して配布してたんですけど

日々の様子をドキュメンテーションみたいな形で

写真を付けて保育を伝えてる伝えることができるので、

今保護者に協力してほしいこととか、保育士の思いとかを伝えれているので

クラスだよりはもう書かなくなっちゃってですね。

一斉配信で、保育の内容も保護者に伝えるっていうのもやってるんですよ。

最初はやはり紙の方がいいかなみたいな意見もあったんですけど。

クラスだよりって、書いても月に1回とか2回とかっていう保育園が多いと思うんですけど

月に1回って1年間で12回ぐらいしか保護者に連絡することができないんですよね。

紙に限られた量だしで。

一斉配信だと、テキストでバーッと書いた上に写真も送れるので、

2、3日に1回送ると単純に考えてももう何倍も送れます。

全然保護者に伝えられる情報量が違ってくるので、

そういった活用方法という意味でも、システムのキーになってくるなとは思ってます。

よしの

お便りもそうだし、日々のお知らせとかは、

紙でもらえるのも、ちょっと置いておくとかできてすごくいいんですけど

先生たちの配布準備がまず大変っていうことと、

出先で確認とかしにくいっていうのがあって。

例えば運動会の予定、なんて書いてたっけってなるんですよね。

それがスマホで確認できるっていうのが、すごくいいなと思ってて。

みよし

なんて書いてあったっけ、ってなりますよね。笑

一斉配信は、もうほんとクラスだよりとか園だより、

献立表とかそういったものが送れますよ、とか

それどころじゃないというか。

使いだしたらもう、それしか逆に使わなくなるぐらいで。

全然保護者との連絡が、もう根底から変わるといったような感じがしてます。

今はもう、連絡方法が前の紙の時とは違うので。

よしの

ちなみに、本当に紙でやってないんですよね?笑

みよし

紙配ってないんですけど、献立表とか

今でもやっぱり紙で欲しいという方もおられるので、

紙でいる方は声をかけてくださいとお伝えしてます。

紙でくださいって言われる方は、10人いて1人いるかいないぐらいな感じでしょうか。

でもその紙がいるってのはもちろんわかるので、紙はしませんというわけじゃなくて、

選択肢を増やしたうえで、いいとこどりができるような感じにできれば良いかと。

よしの

紙が欲しい人は言ってください、っていうぐらいの方が導入しやすいかもですね。

みよし

いっぺんに止めます、よりかはいいんじゃないかなと思うんですよね。

登降園管理

よしの

登降園管理は。

みよし

子どもの来る時間、帰る時間とその計算ですよね。

出席日数とか保育時間とかの計算系は、

どう考えてもシステムの方が得意という。笑

私のところなのでやればやるだけ、使えば使うだけ、保育士の負担が軽減されていきます。

保護者とのやりとりに関しても、

例えば延長料金の計算とか、保育士が手書きとかで管理してるときは、

なかなかシビアにするのが難しいです。

よしの

3分すぎてる、とかですよね。

みよし

それで逆にトラブルになりがちというか、線引きが難しいので。

厳しくしてもトラブルになるし、緩くしても結局トラブルになったり。

それもパソコンで記録されたら、ある程度トラブルをも回避できるかなと思いますね。

みよし

あとは、延長料金の計算があります。

例えば前月この人は何分延長しました、というのも、

料金をシステムに設定しているので、

事務員の方とか園長先生が前月の利用状況を確認して、間違いないなと承認すると。

それをそのまま請求業務に使用する感じです。

よしの

システム導入するまではどうしてたんですか?

みよし

前は紙で、それをまた別の様式にまとめてから計算して、とかってやってました。

今はコドモンの登降園管理のデータを確認して、

そのデータから請求業務に入っていくというだけです。

よしの

この辺は園によっても違いますね。

みよし

そうですね、請求業務を保育園がしてるか

事務の本部がやってるかっていうのでも違いますね。

そういったことがあるので、一律にシステム化できない課題にもなってるのかもしれないですね。

写真販売

よしの

写真販売はどうですか。

みよし

写真は、これはもうされてる保育士の皆さんは

実感あると思うんですけど、めちゃくちゃ大変なので。

写真販売の業務って保育の本質ではないと思ってるんですよね。

保育の内容を保護者に伝えたいとかいうことは、

もちろん写真を見ていただくことによって達成できるんですけど、

園の販売業務っていうのが保育かどうかって言われたら、

またそれは全然話が変わってくるので。

うちの園では最初の方に導入したので、

保護者がどう反応するか、嫌がられたらどうかなとかも思いましたが、全然大丈夫でしたね。

よしの

案外適応できますよね。(心の声)

みよし

お金を取り扱っている問題もあるので

システムでやるっていうのが一番問題ないというか

普通なことだと思うんですよね、保護者としても。

何園かいっぺんにシステム導入とか進めたんですけど、何もトラブルなくできているので、

いいんじゃないかなと思ってます。