一般社団法人 保育ICT推進協会を設立しました

このたび、「一般社団法人 保育ICT推進協会」を設立しましたのでお知らせします。

■目的

これまで、任意団体「保育ICTラボ」として、セミナーや動画配信などを通して保育のICT化普及に向けた情報発信を行ってきました。
法人化により組織力を高め、より多くの方に保育のICT化に関する情報が届くよう、発信を強化してまいります。

■団体概要

2021年5月 任意団体「保育ICTラボ」を結成し、活動を開始。
同年6月 最初のイベントとして「保育ICTオンラインセミナー」を開催。
同年9月 「一般社団法人 保育ICT推進協会」として法人化。

SNS
保育ICT推進協会(旧保育ICTラボ)Instagram Youtube

■メンバー

代表理事 三好 冬馬
理事 吉野 亜祐美

■代表理事のコメント

これまで保育ICTラボという任意団体で活動してきましたが、この度、一般社団法人保育ICT推進協会を立ち上げました。
これも、皆様のご支援とご協力の賜物でございます。本当にありがとうございます。
保育業界は今、大きな変革期にあります。待機児童、保育士不足、定員割れ、増え続ける事務作業、働き方改革、そしてコロナ対応。保育士が保育に専念することが年々難しくなっています。
その中で、多くの施設様がICT化という道を選ばれています。
しかし、ICT化の道のりは平坦ではありません。それは、保育士をしながら多くの園のICT導入に長年携わってきた私自身も痛感してきました。
そこで、ICT化に挑戦する先生方を応援するために、一般社団法人保育ICT推進協会を設立しました。
私たちは、保育に携わる皆様の業務負担を軽減し、保育に注力できる環境を構築することで、保育の質の確保・向上が実現できると信じております。
今後も、「子どもとゆったりかかわる時間とゆとりを」目指し、全力で取り組んでまいります。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。