一般社団法人こどもDX推進協会へ参画 代表理事が施設DX委員会のアドバイザーに就任

一般社団法人 保育ICT推進協会は、一般社団法人こどもDX推進協会へ参画いたしました。当協会の代表理事 三好冬馬は、こどもDX推進協会に設置された施設DX委員会のアドバイザーとして就任しました。

一般社団法人こどもDX推進協会について

一般社団法人こどもDX推進協会は、伴走型支援DX・保育施設DX、行政こどもデータ連携、EDTechなどに携わるスタートアップが中心となって運営する団体で、主にこどもDXに関わる各種システム標準化、各種調査・研究、こどもDXに関する政策提言などを行う事を目的として2023年に発足いたしました。

「こどもまんなか社会」の実現を実効性を持って推進する上で行政・自治体・公的機関・事業者がテクノロジーを介して連携しうる「協働プラットフォーム」としての役割を目指します。

こどもDX推進協会参画・施設DX委員会のアドバイザー就任について

当協会は、保育施設のICT化を推進し、保育の質の向上と効率化を目指して活動しております。保育ICT推進協会の詳細については、当協会のウェブサイトをご覧ください。

今回の参画と代表理事のアドバイザー就任により、当協会は保育分野におけるデジタル化の推進にさらに力を入れて参ります。具体的には、保育施設におけるICTツールの導入支援、保育者のデジタルスキル向上のための研修などを積極的に行ってまいります。

加えて、当協会は保育現場の実情を反映した政策提言にも積極的に取り組んでまいります。実際の保育現場からの意見や要望を収集し、それらを基にした具体的な提言を政策決定者に届けることで、より現実に即した保育政策の形成に貢献していきます。現場の声が直接政策に反映されるよう、当協会はブリッジとしての役割を果たすよう努めてまいります。

こどもDX推進協会の活動についての詳細は、こどもDX推進協会のウェブサイトをご参照ください。

保育ICT推進協会として、今後も保育分野のICT化・DXの推進に尽力してまいります。ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。