#3 タイピングが苦手だけど大丈夫?

Youtubeチャンネル「保育ICT推進協会」動画はこちら↑

保育のICT化、パソコンでの作業に不安を感じられる方も多いのではないでしょうか。
中でも基礎的なスキル、「タイピング」。
パソコンで文字を打つより、書いた方がはやいのでは…とお思いの方に届けたい1本です!

タイピングが苦手だけど大丈夫?

よしの

パソコンが苦手、タイピングが苦手っていう職員の方がいらっしゃるって、よくあると思います。

みよし

システム導入する上で、結構大変というか難しい問題の1つですね。

みよし

まぁでもタイピングは3カ月の辛抱かなっていうのが個人的な感覚です。

今までシステムいろんな保育園の導入するのをお手伝いさせてもらったり、自分の保育園に導入したりしてきたんですけど、どの保育園にもタイピングが苦手、やったことのない方はおられます。

その方を見てても、3カ月すればある程度打ちたいように打てる、というのが僕の感覚ですね。

吉野さんどうやってタイピングを覚えられましたか?

よしの

中学生の時くらいに、チャット流行ったんですよね、たしか。

テキストで友人や知らない人と会話するみたいな。

そこからパソコンにちょっとずつ触れていって、でもガツガツ文章を打ったりとかコピペするとか、ショートカットを使ったりっていうのは、大学でレポート書いたりするような機会があってからかな。

三好さんどうですか?

みよし

僕はですね、最初はパソコンじゃなくてワープロでしたね。

うちにワープロがあって、タイピングを練習するゲームみたいなのが入ってて。

あのころは、まだ白黒というか特殊な…すごい荒い液晶なんですけど。

そのタイピングのゲームにすごいハマってて。

よしの

何歳ぐらいのときですか?子供の時?

みよし

小学生ぐらいだったんですけど、練習してればうまくなって、今あなたは何点ですみたいな得点が出るので、何かむきになっちゃって。

ホームポジションってあるんですよね。

FとJに人差し指を置いてないとダメっていうのとか、この指はこっち向きに、このキーはこれっていうのもすごい練習してですね。

それで覚えたっていうのがあるんですけど、まぁ大変ですよね最初は。

よしの

ゲームとかでも、今はいろいろありますよね。

小学生のお子さんがいらっしゃる方、お孫さんがいらにっしゃる方とか、一緒にやっても良いかも。

みよし

そういうのもきっかけの一つとしては良いですね。

あとは仕事で使わないといけないと思う気持ちと、やればやるだけうまくなっていくっていうのは、割とすぐ実感できるんじゃないかなって思います。

今まで見た中で挫折した方は見たことがないですね。

今ちょっと不安に思っている方も多分大丈夫だと思います。

よしの

パソコン自体に抵抗はない人、仕事で使っている人でも練習している人は練習してるんで、全然それ自体が恥ずかしいとかそういうことも全然ないと思いますし、遅いってことも全然ないと思うので。

前向きにできたらいいなって思いますね。

みよし

最初スマホ持ったときって、訳分からなかったじゃないですか。

文字入力のときに、今までガラケーでカタカタ打ってたのにスマホになって。

けど案外みんなすぐ慣れたと思うので、あの感覚です。

そのうちで絶対できるようになるので大丈夫です。

ショートカットキーを覚えよう

みよし

もう一個大事なのは、ショートカットキーをぜひ覚えてください。

保育園ってそショートカットキーを使っておられる先生ってあんまり見たことがなくて、たまに使ってるとすっごいびっくりされるんですけど。

コピーペーストをできてたら、すっごい効率的に仕事ができたり、Ctrl+Z(1つ戻る)もそうですけど、その3つぐらいは覚えてたらすごく便利かと思います。

タイピングとコピペとかのショートカット

練習していただきたいなと思います。

よしの

作業スピードが全然違いますよね。

パソコンで文章を打つ練習

みよし

たまにですね、文字を打ちながら文章を考えることが苦手ですっていう話もちょいちょい聞くんですよ。

私は頭でしっかり考えて文字を打っていくタイプなんです、という方がおられて。

それはそれで全然大丈夫なので、しっかり考えながらっていう話だったら、パソコンの方がいいんじゃないかなと思います。

バーッと打ち始めて、だめだったら戻したり、場所、順番をずらしたりしたらいいだけなので。

しっかり考えて文字を作りたいってことだったら、慣れが必要なのかなとは思いますが。

よしの

確かに消すっていう作業でもパソコンの方が早いですもんね。

消したり書いたりみたいなことが。

みよし

文章を作るときは戻してはいけない、直してはいけないみたいな感覚の方がおられるんじゃないかなと。

頭にあることを打ち出すっていうことも、ちょっと慣れは必要なのかなと思ったりするんですけど、それも全部慣れで3カ月経てばほんと軌道に乗ってくるので。

3カ月経てばすごく楽になると思えば、最初の3カ月大変なんですけどね、頑張ってやっていただきたいなと思います。