令和4年度 全国保育施設におけるICT化率のアンケート調査の実施について

日頃より協会の活動にご協力賜り、厚く御礼申し上げます。
厚生労働省は、令和4年度 保育関係予算等の概要(https://www.mhlw.go.jp/content/000931609.pdf)においても、保育人材確保のための総合的な対策という位置づけで、「保育所等におけるICT化推進等事業」として、保育の周辺業務や補助業務に係るICT等を活用した業務システムの導入を支援すると発表しており、保育者の労働環境の改善や保育の質向上に役立てたい考えです。
 保育者の人材不足が続いていることや、人口減少による保育所の運営維持に向けて業界全体に変化が求められている昨今、課題解決の基礎資料とするため、保育現場でのICTの活用状況等についてアンケート調査を実施することとしましたので、御協力をお願い申し上げます。

1 調査内容
保育の周辺業務や補助業務に係るICT等を活用した業務システムの導入について

2 調査先
全国の基礎自治体を中心とした自治体

3 調査スケジュール
調査開始:令和4年6月7日(火)
順次、メールフォームやFAXでお送りしています。

3 問い合わせ先・調査票の提出先
一般社団法人 保育ICT推進協会
全国保育ICT化率調査事務局 担当 吉野
住所 愛媛県西予市宇和町郷内1404番地

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
施設名/社名
担当者氏名
電話番号
Eメール
お問い合わせ内容
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。