ICTシステム

【無料で使える保育ICTシステム】はいチーズ!システムとは?導入担当保育士が解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
みよし

こんにちは!こんにちは!保育ICT推進協会の三好(@Happy_Hoiku)です。
オススメICTシステム「はいチーズ!システム」の概要や特徴と、後半には僕が感じている「ここがポイント!」をご紹介します!

はいチーズ!の概要

はいチーズ!システムは、無料のICTシステムです。

初期費用・月額利用料ともに0円。

すべての先生が幸せに保育のお仕事を続けられるよう、はいチーズ!システムは園業務支援システムの無料提供を開始しました。

無料なので補助金を実施されていない自治体でも、無理なくいつでも導入いただけます。

登降園管理や連絡帳、保育士の勤怠管理機能を利用することで事務作業時間を大幅に削減できるので、子どもと向き合う時間が増えます

また、2021年には優れたベビーテック商品を表彰するBabyTech® Award Japan 2021の「ICT部門」において、大賞を受賞いたしました。

はいチーズ!の特徴

■初期費用・月額利用料0円

はいチーズ!フォトで写真販売を年3回行っていただくだけで、はいチーズ!システムを初期費用・月額利用料ともに0円でご利用いただけます。

※はいチーズ!フォトは、初期費用・月額利用料0円でご利用いただけるインターネット写真販売サービスです。

■全30以上の機能を無料で利用可能

はいチーズ!システムは全30種類以上の機能が無料でご利用いただけます。

登降園の記録、登降園時間を基にした保育料の自動計算や請求書の発行などが簡単に行えます。

保育日誌の効率的な作成のために、豊富な文例集・定型文を利用した入力や前年分のコピーの自動入力なども利用できます。

さらに、保護者との連絡の効率化のために、テンプレート利用にも対応したお知らせメール配信機能も用意しています。

※口座振替機能のみ別途料金が発生しますが、それ以外の全ての機能を無料でご利用いただけます。

■園との共同開発による使いやすさにこだわった操作性

50施設を運営する保育園との共同開発で、現場や管理者目線でシステムを開発

とことん使いやすさにこだわりました。

少ないタッチ入力や自動保存機能で記入漏れを防止します。

毎月1機能以上アップデートを続けています。

■安心のサポート体制!

安心してご利用いただけるよう、平日7:00-18:00の間、メールやお電話でサポートさせていただきます。

操作方法や入力方法など、小さな困りごとにも丁寧に対応させていただきます。

導入実績

はいチーズ!シリーズは、全国の保育園・幼稚園・こども園中心に10,000以上の団体へ導入されています。

導入園からの評価も高く、業務削減効果の実感率92%、継続利用率98%の実績があります。

大手導入実績として、神奈川東部ヤクルト販売の社内保育園全園(27カ所)への導入実績があります。

システム利用料

  • 初期費用0円
  • 月額費用0円

会社概要

企業様名千株式会社
代表者様名千葉 伸明
設立年月日2004年10月
企業様HPhttps://sencorp.co.jp/
システムURLhttps://hoiku-ict.com/

はいチーズ!システムの無料資料請求

「はいチーズ!」レビュー「ここがポイント!」

みよし

実際に、はいチーズ!システムを使ってみて感じた「ここがポイント!」をご紹介します。

とにかく無料なのにびっくり!

はいチーズ!システムは無料ですべての機能を利用することができます。

無料なので、画面内に広告ができたりするのかと思っていましたが、全くそのようなことはありませんでした。

無料とは思えないほどの多くの機能が使え、さらに綺麗なデザインでまとめられているのを見て「これが無料なのか!」ととても驚きました。

ドキュメンテーション機能も無料で使えます。

はいチーズ!システムは、はいチーズ!フォトという写真販売サービスが源流となっています。

無料で提供できるのは、この辺りのノウハウがしっかり生かされているとのこと。

安心して使うことができます。

私たちも「補助金」や「導入・維持コスト」について問い合わせを受けることが多くあり、「導入したくてもお金がなくてできない」という話をよく聞きます。

初期費用・月額費用すべて0円なのは、補助金が実施されていない自治体の保育園にとっては大きなメリットになるのではないでしょうか。

業務を移行しやすいシステム設計

はいチーズ!システムは、いま園でやっている業務方法の多くをそのままシステムへ移行できるように作られているように感じます。

システム導入による業務方法の大幅な変更は、導入園にとっては負担になることがあります。

その点、はいチーズ!システムは保育園でよくある業務方法をベースに作られているので、初めて使われる方もシステムを活用した業務方法をイメージしやすいのではないかと思います。

初めてICT化に挑戦する園にぴったり!

このように、金銭的なコストや職員の負担を押さえて導入できるはいチーズ!システムは、初めてICT化に挑戦しようとする園にぴったりだと思います。

無料なので、どの機能からどのぐらい使うのも園の自由ですし、「お金払ってるから無理してでも使わないと!」と気負うことなく現場のペースで活用していくことができます

さらに、はいチーズ!システムは、写真販売から始まったサービスということもあり、写真や動画を活用したサービスを続々と展開していてこれからも目が離せません!

はいチーズ!システムの無料資料請求