ICTはじめの一歩

【はいチーズ!システム】初期費用・月額費用が0円なのは本当なのか?無料で使う方法とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保育のICTシステムを使いたいけれど、費用がかかりすぎるのがネックでなかなか導入に踏み切れない…そんな園も多いのではないでしょうか?

そんな中、保育のICTシステムではじめて利用料0円プランを開始したのが、「はいチーズ!システム」です。

「はいチーズ!システム」は、累計導入数10,000団体以上!多くの園が導入している初期費用・月額利用料のどちらも無料で始められる保育のICTシステムです。

あゆみ先生
あゆみ先生
本当に無料で使えるの?何か裏があるのでは…?

結論として「はいチーズ!システム」は、本当に完全無料で利用できます。

この記事では「はいチーズ!システム」が、どうして無料で使えるのか?

また、無料で使うための条件などをわかりやすくご説明します。

みよし
みよし
費用をなるべくかけずにICTシステムを導入したい園は必見です!!

はいチーズ!システムの無料資料請求

はいチーズ!システムで無料で使える機能

はいチーズ!システムは、初期費用、月額利用料ともに0円で利用できる保育専門のICTシステムです!

ICTの力で先生方の業務負担軽減を実現し、子どもと向き合う時間を増やすための園業務支援システムとして千株式会社が提供しています。

はいチーズ!システムでは、30以上の機能を無料で使えますが、主な以下の機能をご紹介します。

  1. 保護者連絡機能
  2. 登降園管理機能
  3. ドキュメンテーション機能
  4. その他の機能

一つずつ詳しく説明していきます。

1.保護者連絡機能

はいチーズ!システム公式HPより引用
保護者連絡機能でできること
  • 一斉メールの送信
  • 出欠・登降園時間連絡の受け取り
  • 連絡帳の配信

保護者連絡機能とは、保護者への一斉連絡、園児の出欠・登降園時間の連絡の受け取りなどを、システムを介して保護者とスムーズに連絡できる機能です。

この機能があれば、朝の忙しい時間帯の職員の電話対応は激減。

また、延長料金の集計や申し送りなどの業務も軽減され、事務作業の効率化が図れます。

また、保護者にとっても先生や園との連絡がシステム上で簡単に行えるなど、顧客満足度の向上にもつながります。

みよし
みよし
実際に保護者連絡機能を使うと、遅刻や欠席連絡を電話やメモで行っていた時に比べて明らかに業務の削減ができました!

2.登降園管理機能

はいチーズ!システム公式HPより引用
登降園管理機能でできること
  • 登降園時間の記録
  • 出席簿の作成
  • 延長保育料の計算

登降園管理機能とは、園児の登降園時間を簡単な操作で記録できるシステムです。

保護者が直接タブレットで登降園時間を打刻することで、一人ひとりのデータがシステム上に記録されます。

記録されたデータは、出席簿や延長料金計算、請求書発行に至るまでシームレスに連携しているので、今まで手作業で行っていた事務作業の大幅な効率化が可能です。

みよし
みよし
打刻方法はタブレットをタッチする他にも、QRコードを読み込む方法もあります!どちらも手書きで起こりがちな記入ミスや保護者の負担感がほぼ無くなります。

3.ドキュメンテーション機能

はいチーズ!システム公式HPより引用
ドキュメンテーション機能でできること
  • ドキュメンテーションの作成
  • ドキュメンテーションの印刷
  • はいチーズ!ノートで保護者へ配信可

ドキュメンテーション機能は、毎日の出来事や施設でのイベントの写真を読み込んだ、今保育業界で注目されている「ドキュメンテーション」が簡単に作成できる機能です。

作成したドキュメンテーションは印刷、またはPDFデータにして保護者に共有でき、「保育の見える化」を図り、保育の質向上保護者満足度向上に繋がります。

みよし
みよし
保護者にとっても文字だけのお便りより園での状況が伝わりやすいと大変好評です!

4.その他の機能

はいチーズ!システムには、その他にも保育にあったら便利な機能が充実しています。

  • 勤怠管理・シフト管理
  • 指導案・要録作成
  • 健康管理+午睡チェック
  • 写真販売・卒園アルバム
はいチーズ!システム公式HPより引用
あゆみ先生
あゆみ先生
使ってみたい機能がたくさん!しかも全部無料って本当?!
みよし
みよし
はい!全て無料で使えるんです!あったら業務の効率化がぐんぐん進む機能ばかりです!
あゆみ先生
あゆみ先生
どうしてこんなにたくさんの機能が無料で使えるの?

こんな疑問が湧いてくると思います。

はいチーズ!システムを無料で使うためには、たった一つの条件があります!

とはいっても、無料で使えるはいチーズ!システムは、園にとってもメリット大。保育のICTシステムをできるだけコストをかけずに行いたい園は、お得に使うための必要な条件をぜひ積極的に利用しましょう!!

はいチーズ!システムの無料資料請求

はいチーズ!システムを無料で使うためには

はいチーズ!フォト公式HPより引用

「はいチーズ!システム」を無料で使うためには、写真販売システムの全国で導入実績No.1!「はいチーズ!フォト」の併用利用が必要です。

はいチーズ!フォトとは、先生方が撮影した写真を「はいチーズ!フォト」にアップロードするだけで、保護者向けに写真のインターネット販売ができるサービスです。

みよし
みよし
パソコンが苦手な先生でも簡単操作!写真のプリント・集金・配送も全ておまかせ。園でしか見れないお子様の様子を届けられるので保護者満足度もUPします!
園にとっても保護者にとっても「はいチーズ!フォト」はメリットだらけです!
あゆみ先生
あゆみ先生
保育施設がはいチーズ!フォトで保護者に写真販売を実施し、その販売代金がはいチーズ!システムに還元されるからその他の機能は無償で利用できるんですね!

はいチーズ!システムを活用する上での注意点

完全無料で使える「はいチーズ!システム」ですが、その導入にあたってはいくつか確認しておくべき注意点があります。

  1. パソコンやタブレットは施設側で用意する
  2. インターネット利用料が別途必要
  3. ICT補助金も使える

詳しく見ていきます。

1.パソコンやタブレットは施設側で用意する

初期費用・月額利用料無料のチーズ!システムですが、利用するためのパソコンやタブレットなどの機材は施設側で用意する必要があります。

みよし
みよし
システムを活用するためにはやはりそれなりの初期投資は必要です。

2.インターネット利用料が別途必要

はいチーズ!システムを利用するためには、パソコンやタブレットの機材の他にインターネット環境も必要です。

インターネットに繋ぐためには、毎月の利用料(月額5,000円程度)が別途必要となります。

インターネット回線と同時に無線ルーターなど、各クラスで快適にインターネットを使うための機材も揃えなければなりません。

みよし
みよし
できれば園内のどこにいてもWiFiがつながるような環境を整えたいですね。

3.ICT補助金が使える

利用料は完全無料のはいチーズ!システムですが、園が必要な機材等は用意する必要があります。。

しかし、はいチーズ!システムでは、各市町村が実施するICT補助金を活用することが可能です。

ICT補助金を活用すれば、パソコンやタブレット、インターネットの設備を整えられるので、園の負担は少ないままで、ICTを導入できます。

みよし
みよし
今ある設備で始められそうなら、取り急ぎ補助金をあえて申請しないでまずは無料で試してみる!という手もあります。

はいチーズ!システムをおすすめする施設とは

はいチーズ!システムは初期費用がかからず完全無料で、施設にとってメリットの大きいシステムですが、特に以下のような施設には導入をおすすめしています。

  1. パソコンの台数やインターネット環境が十分でない施設
  2. デジタルが苦手な職員が多い施設
  3. あまり多くの機能をICT化する予定はない施設

詳しく見ていきます。

1.パソコンの台数やインターネット環境が十分でない施設

現在、パソコンやインターネット環境が十分でない施設にとって、いきなり有料で高額なICTシステムを導入するのはハードルが高いでしょう。

はいチーズ!システムなら、システム自体の利用料がかからない分、機材の購入やインターネット利用料に予算をあてられます。

さらに、ICT補助金を活用すればもっとお得にICTを導入できます。

また、はいチーズ!フォトの利用には、パソコンがなくても園用のスマホがあれば、アプリで撮影するだけで面倒な写真の取り込み作業が一切不要です。

今までのアナログな写真販売方法に比べて、販売から支払い・配送までを一気に効率化できる魅力的なシステムになっています。

2.デジタルが苦手な職員が多い施設

はいチーズ!システムは、導入後の支援も専門のスタッフがサポートしてくれるので、デジタルが苦手な職員でも安心して作業できます。

電話だけでなく、Zoomなどのオンラインツールを使って直接操作方法を教えてもらえるのはデジタルが苦手な初心者にも安心です。

さらに、園児や職員のデータ登録代行もオプションで用意されているので、パソコンが得意な人がいない施設でもICT化に取り組める仕組みが整っています。

3.あまり多くの機能をICT化する予定ではない施設

有料のシステムだと、「お金を払っているからシステムを使わないと」という謎のプレッシャーが発生してしまいます。

その点、はいチーズ!システムは完全無料なので、使いたい機能だけを選んで使えます。

初めは取り入れやすく、業務効率化の効果も高い「登降園管理機能」から使ってみて、慣れてきてから徐々に使う機能を増やしていく、というのもおすすめな方法です。

まとめ

「はいチーズ!システム」は、初期費用・月額利用料不要で利用することができるとてもお得なICTシステムです。

「ICTシステムを使ってみたい」

「だけど費用が心配」

そんな園にはぜひはいチーズ!システムを気軽に試してみましょう。

システムの利用料が無料なので、パソコンやインターネット環境に予算をあてられ、ICT補助金にも対応。そのため導入費用に不安がある施設にとっても安心です。

「はいチーズ!システム」についてもっと知りたい方はこちらから資料請求することができます。

はいチーズ!システムの無料資料請求

保育ICT推進協会は保育のICT化の導入・活用支援も行っております。

ICT化でお悩みならぜひ一度お気軽にご相談くださいね。

友だち追加